
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

何だかなぁ…(´-`

2005.11.30 (Wed)
まぁ、またかと言わんばかりですが……
問題が起こる以上、こういうことが起こるのは仕方がないことなんですが……(´-`;
某初心者AOCチャンネルことたまひよでまたしても何やら言い争ってますね。

何だろうなぁ……その場を見た訳じゃあないから
実際にどんなやり取りをしたのかわからないんで、聞く限りでの俺が思ったこととかいろいろと書き殴りますが。


その前に、一つ。こういうのを見る度にいつも思うことなんですが。
真剣に話し合ったりしているところに、全く関係のない、空気の全然読めてない発言をしないようにする神経はないんだろうか、外野は。
まぁ、ないから平気でやるんだろうけど。


さておき、本題ですが。あくまで、俺の結論から言ってしまえば
両者に非があるけれど、本人らはそのつもりはないと訴えているのだし、理事が証明して欲しいという部分は実質、すでに証明されているのだから、ペナルティ取り下げが誠意ある行動かと。


まぁ、まずは事の流れから。(ログなどを見た上での推測ですので、合ってるかは保証できません(´ω`;(ぉぃ

新規入会希望のPさんが#たまひよで審査を受ける。
その際、2日ほど前に新規入会したAさんとそのPさんのIPが同じことがわかり
偽装の可能性があるので、審査時にこの2人を戦わせることに。
(どういう流れでIPが同じことがわかり、2人を戦わせることになったかの経緯はわかりません。)

そして、審査戦を無事終え、質疑応答などを終えた後
Pさんの審査をしたのであろうBさんが
Pさんの家は諸事情でAOCのWeb対戦が不可能なので
今はAさんの家からWeb対戦やIRCで会話をしている

といったような事情を聞いた上で
AさんとPさんがそれぞれの家からIRCでchにjoinして下さい。という判断を下した。
言い換えるなら、偽装でないことを証明して下さい。ってことでしょう。
(ログなどを見る限り、これが実行されるまでこの2名がどういう扱いになったのかまではわかりません(´ω`;)

しかし、AさんとPさんの家は遠く(どのくらい遠いのかはわかりません
この方法で偽装でないことを証明するのは普段の生活に支障が生じるので
Bさんに電話をすることで証明させてもらえないかと抗議。
が、Bさんはこれを却下。

で、これに納得が行かなかったAさんが、身内メンバーなどに要望を出した上で
(どんな要望かまではわかりません(´ω`;)
たまひよ本chで経緯説明などをして、その場にいたたまひよメンバーに訴える。
そうして本chでの言い争いが始まり、結局は管理者らの判断待ちということに。


たぶん、ざっとこんな感じ(´・ω・)=3(いや長いって

で、Bさんがこの判断を下した理由に、ルールなどに関してで
ルールとして記載されてなければ守りようがない。
(たぶん、記載されてないことはやってもいい。と解釈)

というようなことを、PさんかAさんが発言したらしいことが引っ掛かっているんだろうけど

この下した判断ってズレてないですか?

現在、偽装しているんじゃないか?ではなくて
将来、偽装などのルールには書いてないことをするんじゃないか?でしょう、懸念するのは(´・ω・`)
だって、偽装というか、同一人物でないことは審査戦で証明されているし
発言が発言なんですから。

だから、偽装じゃないことを証明して下さいと求めるのはズレてるんじゃないかと俺は思いました。

そんなこんなで、偽装疑惑に関してはすでに疑惑は晴れてますし
BさんがAさんとPさんに求めた要求は無かったことでいいかと。


じゃあ、Bさんばかりに非があるのかと言われればそんなことはなく。
Pさんは発言が少ないんでわかりませんが
少なくとも、Aさんのモラルの低さにも当然ながら非があるかと。

偽装という行為をルールに明記されてないから守りようがない。って……(´-`;
こんな発言見るだけで正直、呆れます(´・ω・)=3
偽装なんて行為、世間一般で考えて、プレイヤー同士が楽しむ上では
守るべき必要最低限の暗黙のルールでしょうに。

理事にもあるかはわかりませんが、少なくとも審査員の仕事には
・新規入会希望者の入会を断る権利(強さ・言動より)
とあるので、こういう点で
退室メッセージといい、電話で証明という
相手のプライバシーなんて微塵も考えてない行為に及ぼうという
モラルの低い人の入会を断ることは十分可能な範囲じゃないかと俺は考えます。


ただ今回、この件についてペナルティというわけではなく
あくまで偽装の可能性があるので。って感じでのこの処置なんで
この点については特にこれといって、たまひよとしては問題ないんでしょう。

ってなことで、本人(ら?)もルールにないからってやったりするつもりはない
と一応は言っているようだし、俺の結論としては先に述べた通りになります(´・ω・)=3


いや、まぁ、だから何だって話ではあるんだけどね?(´-`
俺がとやかく言ったからって、どうこうなるわけでもないし(´・ω・)=3
ただ、こう……タイトルのように、見てみて思ったんで……(´ω`;

相変わらずの駄文&長文、おまけに眠気で頭が上手い具合に回ってない状況で書き殴ったんで
誤字脱字・意味不明等、多々あるでしょうが、また何かほざいてるなぁと
てきとーに流してやってもらえるとありがたいでs(殴


では、おやすみなさい( ぅω-`)ノシ
【編集】 |  05:00 |  えいじ。  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑
 | HOME | 
