
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。

2007.04.13 (Fri)
こんばんは。Rock.Holyです(´ω`

まぁ、早速ですが、たぶん(何





風邪引きました(ノ∀`)アチャー



いやぁ、昨日から喉がいがらっぽくて(´ω`;
仕事先の座っているとこの近くに、クーラー(空調設備?)らしきものがあり
それが動いているので、空気が乾燥してて、それで喉がやられたんかなぁ
とか思ってたんですが、のど飴を食べたりしてみたものの、今朝になっても改善されず。
念のためってことで、市販の風邪薬を服用し始めたんですが……


ホント、たま~~~に、軽く咳き込んだりもし始めてます(吐血


なんで、他に症状はないものの、こりゃ風邪だなぁって感じです(´ω`;

まぁ、なんです。新しい住まいで生活していて思いましたよ(何



寒いって。



けど、ほら。やっぱそれは自分が北海道生まれ北海道育ちの
純な道産子だからだろうと思いまして。実際、上司の人に今日話してたら

上司「え?最近はもう暖房なんてつけてないよ?」

言われまして。

やっぱりか…(ノ∀`

って感じでした(ぁ

というのも、一昨年の11月だかでしたかね。
Java10周年記念祭みたいなイベントが東京であったんですよ(何

で、それに参加すべく&AOCの身内連中とのオフ会をするべく(ぁ
初めて、単身で東京という大都会に行ったんですよ(何田舎者

そこで、金のない貧乏学生としては、ホテルなど使わずに
ネットで知り合った人であろうと、泊めてもらえたら万歳な訳で(ぁ
AOCでの身内の通称えるっこという
ハチクロ好き過ぎて、北海道を自転車で縦断とかしちゃったカワイソスな子が
単身で住んでる家に泊めてもらったことがあったんですが

何と言いますか。そりゃあ、お世話になってる身なので
文句言うなんてどんだけ図々しいんだってー感じなんですが

それでも正直、言いたい(何



部屋、寒かったですorz



あの状況を暖房も付けずにコタツだけで乗り切っているあたり
もうね……言葉で表すなら


人種の違いすら感じました。


そんなこんなでその後のとこも含めて、いろいろと実感させられまして(何

これが本州の人と北海道の人の違い。

ということを、実際に肌でひしひしと感じたので
いつまでかはわかりませんが、これからこちら(本州)で生活する以上
今までの北海道スタイルを改め、この本州スタイルに適応すべく

スウェットなどを着て軽い防寒をした上で寒いと感じても
耐えられないレベルに達するまでは、暖房をつけずに行こう。
と決めて、遂行していたんですが(何



その結果がこれ(風邪引いたっぽい)です。










ただの馬鹿じゃん… |||orz (いや、馬鹿だったら風邪は引かn(ry(ぇえ



とりあえず、風邪かもしれねーんだから
寒さ我慢してるレベルじゃねーぞ。ってことで(何
家に帰ってきて早々、暖房をつけました(ぁあ

ってなことで、土日はしっかりと療養することが確定です(吐血
週明けまでに治さんと……orz


あ、ちなみに、北海道は基本的に
無駄に家の中はあったかいです。

まぁ、あくまで基本的になので。絶対ではないですが。
ただ、どっかのテレビだかで、北海道のお父さんに伺ったらしい

貴方のささやかな幸せは?

というやつのランキング1位がなんといいますかね。はい(何

帰宅後にTシャツとパンツ1丁で飲む、キンキンに冷えたビール

らしいとかね。もうね。

いろいろと開放感に満ち溢れちゃってますよね。

まぁ、年がら年中こんなことしちゃってる家庭の割合が高いのが北海道です(ぁ

ね?部屋が寒いわけないと思いません?

オレはそんな北海道育ちな訳なんですよ(´ω`(何

























オレの親父は家では全然酒飲みませんが。





さて、本題へ(何

やっとここまできてタイトルについてです。
激しく前置きの話の方が長くなりそうですね。仕様です(ぁ

社会人に限ることではないですが、社会人にとって
大事であるとされることの一つとしてホウレンソウと呼ばれるものがあります。

報告連絡相談

それぞれの単語の頭文字をとって、報・連・相(ホウレンソウ)と言われているという
ビジネスマナー関係の本とかサイトとか見たら、まず載ってるであろう事柄ですね。


で、今日はその相談のことについて。
見ていて面白い内容ではないですが、今週、一緒に仕事してる同僚相手に思ったことを。

まぁ、結論から言うと


わからないんならガンガン周りに聞けと。


わからねー。とか、できねー。とかやたら嘆いてる人。

挙句には、期限間に合わねー。とか、期限諦めた。みたいなこと嘆くっつーかほざいてる人。


きちんと相談をしてますか?


正直、きちんと相談しているとは思えません。


なぜか?
・嘆いている割には他の人へ相談をあまりしていない。
・相談をしたとしても、自分が納得するまで徹底的に話し合っていない。
って点から、そう考えます。

何を恥ずかしがってんのか、プライドとかを守りたいのか知りませんが。

そんなせいで相談できねーんなら、んなくだらねぇもん、犬にでも喰わせちまえ。


あと、皆忙しそうだったりで相談できそうになかった。とかいう
くだらねぇ理由だけは絶っ対聞きたくないです。

そういうときはどうするべきかは教えられたしね?



はぁ…。

わからなかったらガンガン聞いてくれ。ってなことをきちんと言ってるのに
全然相談して来なくて、作業状況に進展がろくに見られない。
挙句には上司への報告で嘆いてんだから、ホント、溜め息しか(苦笑

まぁ、来週は頑張って相談とかを
ドンドン積極的にしてくれるよう期待ってか願うばかりですね。



んじゃま、今宵はここらで。

See you next time★
【編集】 |  00:00 |  りある。  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT
