
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Mercurial?

2015.06.16 (Tue)
何やら約5年ぶりの投稿のようです。こんばんは(;´ω`)ノ

ちょっとした技術的なことで調べたりしたことを記録してみる為、
久し振りに再開してみます。

過去記事を見返すと若気の至りを感じたりで恥ずかしいですが、
これらも軌跡だと思うので、残したまま再開です!
=====

先日、友人が着ていたシャツのロゴを見て、
全然違う名前を言ったり、正解を聞いても「何だったっけ?」という恥ずかしい状態だったので、
まずは触りだけでも調べてみることに。

ということで、短いですが「Mercurial」について。

■公式サイト
 https://mercurial.selenic.com/

■読み
 マーキュリアル

■何それ?
 分散型バージョン管理システム
 ⇒Subversionみたいな集中型とは違い、Gitみたいな分散型のもの
 ⇒ほぼPython(一部、C言語?)

■どこで動かせる?
 Windows(x86/x64)
 ⇒TortoiseHgというツールもある模様
 MacOS X
 Linux

■Gitより美味しいの?
 今のとこまだ分からず。パッと見た限り。。。

 ・バイナリファイルの扱いが強い
 ・ブランチとかの管理が似ているようでかなり違う?
=====

ひとまず、簡単だけど今宵はここまで。
後日、もうちょい深掘りしたいですね!

See you next time★
【編集】 |  01:36 |  べんきょ。  | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑
 | HOME | 
